Pioneer DJが本日6月28日(木)に発売したDJコントローラーは、これからDJを始めたいと思っている人にうってつけのDJ機材だ。
「DDJ-400」の大きな特徴は、DJのノウハウが身につけられるチュートリアル機能が備わっていること。厳密に言うと、Pioneer DJが提供しているアプリケーション「rekordbox(TM)」のDJプレイ機能「rekordbox dj」(有償)と組み合わせる必要がある。しかし、パソコンとrekordbox djとDDJ-400があれば、DDJ-400の基本操作からDJプレイに必要なノウハウの習得まで、幅広くサポートしてくれる。DJ機器を買ったはいいものの使い方が分からず、ググったり、友人に聞いたりする手間を省いてくれる。
また、本機のレイアウトや機能はPioneer DJのクラブスタンダードモデルを踏襲しているため、自宅での練習用にも最適。DJ機器としての機能は充分であるし筺体も2.1kgと軽量なので、友人の家に持ち込んで一緒に練習したり、小規模な会場で演奏したりするのに最適だ。
現在、DJ機器を扱うオンラインショップを見てみると29,800円(税込み)が相場のようだ。なお購入すると本体のほかに、rekordbox djのライセンスキーが付いてくる。
rekordbox dj を起動してDDJ-400 を接続すると①セットアップ編 ②ミックス編 ③パフォーマンス編が表示される。
チュートリアル動画。
Pioneer DJ
https://www.pioneerdj.com/ja-jp/product/controller/ddj-400/black/overview/
11
JAN
RANKING
- WEEKLY
- MONTHLY
- ALL